しゅうなん市民活動支援センター「団体のホームページを無料で作ろう!」で、講師を担当しました

2024年2月15日と22日、公益財団法人周南市ふるさと振興財団 しゅうなん市民活動支援センター主催のホームページ作成セミナーで、講師を担当しました。

「“伝わる” 情報発信 連続講座」の第2弾。

団体さんの発信力強化に向けて、先行事例の立ち上げ・運営サポート & セミナー実施のご依頼。

先行事例として、2023年11月、しゅうなん市民活動支援センター登録団体である「山陽道を歩こう会」さんのホームページ作成をサポートし、2024年2月に講座開催となりました。

山陽道を歩こう会
山陽道を歩こう 参勤交代 篤姫 本陣 郡境碑

山陽道を歩こう会さんのHP、団体の歴史から山陽道のあれこれまで、トピック満載の充実したサイトになっています。

講座の内容

山陽道を歩こう会 HP 制作事例
ホームページの役割・機能と、事例
ウェブ市場拡大の現状と公式サイトの重要性
ホームページの制作と維持、3つのパターン
ホームページ作りにかかわる注意点
Ameba Ownd でホームページ作り
SEOについて
ホームページ作りにも使える、便利な無料ツール

受講者さんの感想

とても実践的で、活動に即活用できる講座でした。講師の方、スタッフの方、親切丁寧で大変わかりやすくご説明いただき、タイトル通りホームページを作ることができました。ありがとうございました。

全く何にもわからなかったホームページ制作でしたが、なんとか先が見えてきました! 講師の先生がとてもわかりやすい口調で、質問にも答えてくださいました。今後は今回作成したホームページを活かして団体のことをもっと市民の方に知ってもらいたいです。

ホームページを実際に作ることができました。作成技術・コンプライアンス関連の注意点など実践的なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。

学びが多くありがたかったです。

HPの基礎が学べて良かったです。今から作りこんでゆきます。

講座内容のチョイス、体験型スタイルが良かった。今後の活動や、仕事、趣味、多方面に活かせると思う。

ホームページとインスタの併用や、QRコードの活用(が参考になった。)

無料で学べて大変有難いです。手とり足とり教えていただき有難うございました。友人にもすすめてあげたいです。

2週連続での講座でしたが、とても楽しかったです。講師の先生の教え方もよく、時間がすぐにたってしまいました。また機会があれば参加させてほしいです! ありがとうございました。

SNS活用方法や、ホームページ作成、LINEビジネス活用など、誰もが自分でチャレンジしてみてもわかりにくいジャンル。これを今回の様なスタイルで講座を募集していただいたことは本当に有り難かった。

あえて言うならば、もっともっと教えてもらいたいことがたくさんありすぎて、時間が足りなかったので、次回から有料設定でも構わないので、Part2/Part3と、シリーズ化してほしいです。

私みたいなデジタル音痴で初心者でも、とてもわかりやすく、質問にも的確に答えていただきまして本当に有り難かったです。

特に私のようにホームページは持っているけど、自分で自由自在に頻繁に更新していきたい、手直ししたいなど…と思っている方はたくさんいるのではないかと思いますが、今後に向けてとても役に立ちました。

次回のLINEビジネスは、今最も活用されているけど、自分で設定するには最もハードルが高いと感じているところなので、とても楽しみにしています。今後は有料授業でも構わないので引き続き教えてほしいです♪ 本当にありがとうございました。

また、もう少し時間があったら嬉しい、というご要望を複数いただきました。次回企画の際の参考にさせていただければと思います。

講座の概要

名称

“伝わる” 情報発信 連続講座 第2弾
「団体のホームページを無料で作ろう!」

主催

公益財団法人周南市ふるさと振興財団
しゅうなん市民活動支援センター

出席

しゅうなん市民活動支援センターの登録団体さん
11名

会場

しゅうなん市民活動支援センター

〒745-0045
山口県周南市徳山港町1-1

日時

2時間×2日間

2024年2月15日(木) 18:30~20:30
2024年2月22日(木) 18:30~20:30

関連リンク

ボランティア・NPO | しゅうなん地域づくり応援サイト
山陽道を歩こう会
山陽道を歩こう 参勤交代 篤姫 本陣 郡境碑


講座の様子の写真は、しゅうなん市民活動支援センターさんよりご提供いただきました。ありがとうございます (^^)

タイトルとURLをコピーしました