山口商工会議所「ネットショップをはじめよう」セミナーで、講師を担当しました

2022年9月28日と30日、山口商工会議所主催のネットショップ開設講座で、講師を担当しました。

山口商工会議所のITセミナー・シリーズの一環。

「月額無料のサービスを有効活用! ネットショップをはじめよう」と題し、ネットショップを始めたい方に向けて、運営のノウハウ+BASEでのショップ開設ワークを組み合わせた構成に。

講座の内容

2時間×2日間の連続講座
・ネットショップ運営に関するノウハウと事例紹介
・BASEでのショップ開設から商品登録までの実践

受講者さんの感想

BASEの存在は知っていましたが、ネットショップはどこが良いか判断できなかったし、詳細も教えてもらえて実際に開設するきっかけになりました。ありがとうございました。

事例の紹介が多くてとても良かった。

質問にきちんと答えてくださるのが良かった。質問しやすかった。

たくさんのハテナがつながった感じで、参加してよかったと思います。

テキストに大事なポイントが書いてあってよかった。

色が少なくシンプルなところが良かった。(テキストについて)

視力が良くないのですが、手元にテキストがあったので大変助かりました。

話し方も対応も優しくて安心できました。

(改善要望)

専門用語(プレスリリースの下り、ステマなど)の説明をもう少し詳しく聞きたかった。

機能の細かいものがわからないものもあった。

改善要望も大変ありがたいです😌

プレスリリースやステマのことに触れた「PR戦略」の部分は、終了間際でバタバタしてしまったので、講座の組み立てを変更したり、解説のスライドを追加するなど、次回開催の際には、受講者さんが疑問を残さない形に改善しようと思います。

また、機能面については、ワークの時間を増やす、アシスタントを増やしてサポート体制を一層充実する等の対策を検討します。

講座の概要

名称

月額無料のサービスを有効活用!
ネットショップをはじめよう

主催・共催

主催: 山口商工会議所 山口中小企業相談所
共催: 山口県央商工会 / 徳地商工会

出席

事業者・創業準備中の方など 9名

会場

山口商工会議所5階
コミュニティホール

〒753-0086
山口県山口市中市町1-10

日時

2時間×2日間

2022年9月28日(水) 18:30~20:30
2022年9月30日(金) 18:30~20:30

お知らせ原稿

—–
こんな方におすすめ
—–

・ネットショップをはじめたい方
・インターネットで販売してみたい商品やサービスがある方
・どのショップサービスを使えばいいかわからない方

—–
セミナーに参加すると…
—–

・ネットショップの初めの一歩を踏み出せます
・ネット販売に関して注意すべきことがわかります
・ネット販売における価格設定のコツがわかります
・ネット販売においてお客様の購入体験をより良くするポイントがわかります
・ネットショップの成功事例を知ることができます

—–
受講の要件
—–

ご自身のノートパソコン(もしくは、タブレットとキーボード)をご持参ください。講座内で、実際にショップの開設まで行います。

—–
講師プロフィール
—–

福井 木綿(フクイ ユウ)

オフィスこと 代表
https://office-coto.com

ウェブサイトの制作運営を独学で習得し、2011年に創業。

サイト制作運営・リニューアル、ウェブ集客関連のコンサルティングやサポートなどをしています。

クライアント様がご自身でホームページを運営更新できるようになるサポートとHP制作のセットが特に好評で、「説明がわかりやすく、すぐ実践につながる」「途中で出てきた質問にその場で回答をくれるのでわかりやすく、ほどよいペースで進めた」「丁寧に教えてくださるので、安心して取り組むことができました」など、嬉しいお声をいただいています。

最近は、講師のお声がけをいただくことも。

講師実績: 山口商工会議所「月額無料のサービスを有効活用! ネットショップをはじめよう」、山口市メグリバ「初めてでも失敗しない! ウェブサイト発注前にやるべき3つのこと」、厚生労働省山口県地域活性化雇用創造プロジェクト「PC スマホ de DX」など。

関連リンク

セミナー情報 – カテゴリー – 山口商工会議所 -継往開来(けいおうかいらい)~「調和」と「ときめき」のまち、山口をつくりあげよう~- | 山口商工会議所は、地域社会の繁栄と企業の健全な発展をめざして、商工業に関する意見活動、経営改善や創業のための相談支援等、幅広い事業を行っています。
山口商工会議所は、地域社会の繁栄と企業の健全な発展をめざして、商工業に関する意見活動、経営改善や創業のための相談支援等、幅広い事業を行っています。


講座の写真は、アシスタントをつとめてくれたフジイちゃんと、山口商工会議所さんよりご提供いただきました。ありがとうございます (^^)

タイトルとURLをコピーしました