Outlook 2019 でムームーメールの設定がうまくいかないときに試すこと

先日、お客様先のメール設定の作業でスムーズにいかないところがあったので、対処法の記録です。

概要

ムームーメールがOutlook2019でうまく設定できない → ちゃんとアカウント追加できたと思ったら受信メールが反映されない → IMAPで設定していたがPOP3でやり直し

アカウント追加設定の最後のボタンを押したところでエラー発生

アカウント追加作業の最後の最後でエラーが出て、アカウントの追加ができない。

翌日同じ手順でアカウント追加できた。ドメイン浸透がまだだった?

試すこと: アカウント追加でエラーが出る場合は、ドメイン取得作業から24時間ほど経ってから再度追加設定してみる。

ムームーメールで受信したメールが Outlook 2019 に反映されない

IMAPでアカウント設定したが、いっこうにOutlook2019上に受信メールが来ない。(ムームーメールのウェブメール[ブラウザ上]では、メールの確認ができる。)

チャットサポートで問い合わせ。(ムームードメインには、電話サポート窓口がない。そのかわり、お問い合わせフォーム画面の右下のチャット入力欄から、受付可能時間であれば、リアルタイムでお問い合わせ対応してもらえる。)

現象を報告して対処法を質問。ポート番号のお問い合わせと、IMAP対応有無の確認も。

カスタマーサポートの返答: ロリポップのマニュアルを見るようにとのこと。ポート番号はロリポップと同じ。メールサーバーは、ムームードメインコントロールパネルの該当メールアドレスの詳細情報のとおりに。IMAP対応あり。(2020年8月時点)

再度やり直してみるもうまくいかず。

IMAP非対応かも?と思い、IMAPとして追加したアカウントを一旦削除して、POP3で作り直したらうまく行った!

試すこと: IMAPでうまくいかないときは、POP3で作り直す。

まとめ

  • 24時間経ってから再度やってみる。
  • ムームーメールのマニュアルに、同じソフト・バージョンの設定案内がない場合は、ロリポップのマニュアルを探してみる。
  • お問い合わせページから、お問い合わせフォームかチャットサポートで問い合わせる。(ただし、参考になる情報をもらえる場合もあるし、言われた内容でうまくいかない場合もある。)
  • IMAPでうまくいかないときは、POPにしてみる。

関連情報:
ムームーメール
ムームーメール > 各種メールソフトの設定方法
ロリポップ > 各種メールソフトの設定方法

タイトルとURLをコピーしました