AmebaOwndに設置するお問い合わせフォーム、フォームズ(formzu)と Googleフォーム どっちがいい?

お客様のAmebaOwndに設置するお問い合わせフォームについて、無料サービス2つを比較検討しました。

結論: お問い合わせフォームとしては、フォームズ(formzu)の方が使いやすいです。

フォームで送信された内容はどこに届く?

フォームズ
フォームズに登録したときのメールアドレスに、お問い合わせ内容が届く。メールソフトの返信ボタンでお返事できる。
Googleフォーム
Googleフォームの回答欄に保存される。「回答」タブをクリック → 右上の「︙」→「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックで、回答があった際に通知メールが届くようにできるが、内容を確認するには、通知メール内のURLをクリックしてGoogleフォームの回答ページを見に行く必要があり、返信するにも、同ページにてメールアドレスをコピーしてからメールソフトの送信先に貼り付ける手間がある。

スマホ表示への対応は?

フォームズ
スマホ表示にも対応。
方法: フォームの保存後「自動振分けURL(レスポンシブ)」をコピーし → フォームの設置方法 にそって、コード(iframeタグ)を作成。
Googleフォーム
スマホ表示にも対応可能。
方法: 画面右上の「送信」ボタンをクリック → 送信方法の「 < > 」をクリック →「HTMLを埋め込む」の下のコード(iframeタグ)をコピー →「メモ帳」かなにかに貼り付け → コードの中の「width="640"」を「width="100%"」に書き換え。

このあと、フォームを表示させたい場所に、AmebaOwndのページの場合「HTMLブロック」を設置して、作ったコードを貼り付けて、保存すればOK。

料金は?

フォームズ
有料プランもあるが、無料プランでもお問い合わせフォームとしては十分。
Googleフォーム
無料。(Google法人アカウントの場合は例外。)

まとめ

お問い合わせフォームの用途であれば、Googleフォームよりも、フォームズ(formzu)の方がシンプルで使いやすいです。

Googleフォームは、アンケートなど集計が必要な内容を収集するときや、送ってもらった情報をcsv形式で保存管理したい場合などに便利。

フォームズ
Googleフォーム

タイトルとURLをコピーしました