NPO法人つなぐ主催「オンラインで相談を受ける場合の注意点」セミナー(再演)にて、講師を担当しました【2024年2月】

2024年2月17日、NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター)主催の「オンラインで相談を受ける場合の注意点 + 相手に寄り添う話の聞き方」で、講師を担当しました。

長門市「女性に寄り添う相談支援研修」相談を受ける方向け研修会、12月の講座が好評だったとのことで、2回目の開催となりました。

オンラインで相談を受ける場合の注意点について、座学もしつつ、zoomで自分の表情と向き合ってみたり、グループで特定のテーマについて話し合い、発表してもらったりと、ワークも交えた構成。

また、私のもうひとつのお仕事(発達支援)にからみ、私自身の経験を生かした「寄り添う話の聞き方」も最後に。

講座の内容

zoomでの見え方(画面から伝わる雰囲気)
環境の安全性
個人情報の管理
想定しうるトラブルと対策
相手に寄り添う話の聞き方

受講者さんの感想

丁寧に講座をしていただきとてもわかりやすかったです。講師の話し方が聞きやすくてわかりやすくてよかった。

講師の先生が、私たちの心に寄り添ってお話してくださったので、心穏やかに講習が学習できました。

セキュリティについてやさしいところから難しいところまで幅広くあり、大変良かったです。

身近に危険があることを意識して使いたいと思います。また、グループでの討論もいろんな意見が聞けて良かったです。

グループワークでいろんな意見が聞けて良かったです。ネットの危険性を改めて感じました。

伝わるコミュニケーションの講座も受けてみたい。

フクイさんのコミュニケーションの講座の開催があればぜひ受講したいです!

講座の概要

名称

長門市 令和5年度 女性に寄り添う相談支援研修
「オンラインで相談を受ける場合の注意点 + 相手に寄り添う話の聞き方」

主催

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター)

出席

相談業務に携わっている方・これから携わる予定の方など
6名

会場

長門市しごとセンター

〒759-4106
山口県長門市仙崎312-1

日時

2024年2月17日(土) 13:15~16:00(受付 13:00)

関連リンク

2月17日(土)_「相談」を受ける方向け研修会 [好評につき第2回開講!](オンラインで相談を受ける場合の注意点) | 長門市しごとセンター
こんにちは!NPO法人つなぐです。長門市では『誰1人取り残さない社会の実現』を掲げ、様々な支援を行っています。そして、コロナ禍とくに、非正規として働く割合の高い女性が窮しているニュースが多くありました。そこで「女性に寄り添う相談」をより支援しようとの動きが広がっています。当法人では、困った状態にある方が「相談」しやすい...


講座の様子の写真は、NPO法人つなぐさんよりご提供いただきました。ありがとうございます (^^)

タイトルとURLをコピーしました